12
2
4
5
9
10
13
15
17
19
21
22
23
25
26
29
<< >>

This Archive : 2011年12月


--
--/--
*--*

みなさまに感謝!

2011
12/31
*Sat*
2011年
最後のお仕事が、本日無事に終了致しました!


今年は震災後初めての年末でした。
一時期、皆さんの表情から笑顔が無くなり…それでも
何とかみんなで立て直して行こうと、一人一人が
今出来る事を、コツコツ頑張りましたね。
たくさんのお客様から励まされたり、こちらから励ましの
お声を掛けたり…
思いやりの心の大切さも学びました!


そして年末を迎え、
改めて、お花は人の心を元気にしてくれる、笑顔にしてくれる、
癒してくれる…
と感じました。

本当にたくさんのお客様のご来店、
心より感謝致します。ありがとうございました!

今後も笑顔がいっぱいになれる店作り、
目指します(*^^*)


この一週間、お店の事で
頭がいっぱいで、家にお花を飾ろうなんて余裕も、
正直ありませんでした(>_<)

今日、今年の全てのお仕事が終わり、
おうちにこんなけなげなお花を持ち帰って
来ました(*^^*)
2011-12-31 22.53.04
カトレア
何だか見ているとほっとします。

しばらくは、
おうちでゆっくりお花を眺める時間が持てそうです(*^^*)


2012年へカウントダウン!

みなさん、一年間、本当にありがとうございました!
共に頑張ってくれたスタッフにも感謝です!

フローラルデコールは今後もますます躍進します!
スタッフと共に、頑張って参ります♪


フローラルデコール
047ー381ー1166










デコール店先はお正月バージョン!

2011
12/30
*Fri*
おはようございます♪
デコール店先…
こんな感じで華やいでます
2011-12-29 12.31.48
スタッフと共にコツコツ…
お正月商品たくさん作りました


いよいよ、今年もあと2日
デコールスタッフ一同、2日間心を込めて対応させて
頂きます

大掃除、買い出しなど終わりましたら、
デコールへ是非
ご来店、お待ちしておりまーす(^^)


フローラルデコール
047ー381ー1166








ラスト3日です!

2011
12/28
*Wed*
本日は今年最後の仕入れ日!
大田市場へ行って来ました(*^^*)

そしてデコールの営業はラスト3日です
店先はお正月ブーケ&アレンジで華やいでます
2011-12-28 15.14.40
3150yen


2011-12-28 15.15.02
3675yen


2011-12-28 15.15.16
7350yen


リズナブルな価格から豪華版まで…
いろいろなバージョンで制作しました。

かなりお得感ありのアレンジ、ブーケ…
おすすめでーす
今、デコール店先はすごいですよっ!
何だかスタッフみんなでウキウキワクワクしてます

31日までいつもよりちょっと早めに営業してます(*^^*)

みなさーん、お待ちしております(^^)


そして…
今日はこんな花束も制作
2011-12-28 16.24.33
毎年この時期、ピアノの先生へ
お誕生日のお祝いに贈る花束です。
ピアノの先生は、毎年どんなお花が届くか
凄く楽しみにしているそうです(*^^*)
今回のテーマ還暦も兼ね、"くすんだ赤"


毎回難題なテーマを与えられるのですが、
プレッシャー半分、とてもやり甲斐の
あるお仕事!
そして市場で見つけたステキな赤バラ
2011-12-28 16.24.41
中の巻きが凄くて、一目惚れです!


そして赤バラに合うちょっとくすんだバラ
2011-12-28 16.25.00
これは"ブラックティー"という茶系のバラです。

私も個人的に、何でもくすんだ色は大好きなので、
腕が振るいました(*^^*)

デコールらしい花束が完成しました!


デコール営業ラスト3日!

みなさん、ご来店、心よりお待ち申しあげております!



フローラルデコール
047ー381ー1166




セールのお知らせ♪

2011
12/27
*Tue*
おはようございます♪
今日は昨日よりも気温が下がり、さらに冷え込みが
厳しくなりそうです(>_<)

いっぱい着込んで、出掛ける準備してます


さてさてー

デコールは31日までノンストップ!
休まず営業致します

そこで、お休み前の苗もの大セール!!
31日までやっております。

全品半額です!
お買得なので、お時間ありましたら、是非
お越しくださいませ(^^)

デコール店内、すっかりお正月モードに。
アレンジやブーケなど、商品たくさん制作しますよっ!

是非是非…
お立ち寄り下さい


フローラルデコール
047ー381ー1166


Merry X'mas♪

2011
12/24
*Sat*
みなさんイブは
家族で過ごす方、恋人と過ごす方…
それぞれステキに過ごされた事でしょう

我が家は家族で細やかに
2011-12-24 21.14.52
そして小2の息子は、
サンタさん宛のお手紙の最終チェックに、余念がありません
『この字で大丈夫?』
っといつになく慎重(^-^;

明日の朝はきっと、サンタサンからステキな贈り物が届いて
いる事でしょう



さてー
デコールは来週からお正月モードに
今年初めて、デコールオリジナルのお正月飾りを作りました。
2011-12-24 16.11.19
ドライ、プリザーブドを使い洋風に
数量限定!2100yen

残りわずかなのでお早めに

来週はスタッフ総動員で、お正月アレンジをたくさん
作りますよー!

いつものデコールカラー
和と洋を織り込みオシャレにつくります(*^^*)
29日には、店頭にたくさん並びます。

是非是非
お立ち寄り下さい(*^^*)

デコールは31日まで休まず営業致します!


フローラルデコール
047ー381ー1166







個展のお祝いに

2011
12/20
*Tue*
こんばんは♪

厳しい寒さが続きます(>_<)

こんな時はあったかーい湯舟にゆっくりつかって

リラックス

今からリラックスタイム始めます


今日は、絵画個展を開くお客様へアレンジの贈り物。
2011-12-18 12.12.13


2011-12-18 12.12.19
キングプロテアを使い、ダイナミックに
ブルーのデルフィニュームを贅沢に効かせました。

宅急便で都内へ…


今日はお正月用のお飾りを制作しました♪
今回初の試み


数量限定商品!
お写真UPしますので、是非チェックしてみて下さい(*^^*)


フローラルデコール
047ー381ー1166






千両市に行って来ました!

2011
12/18
*Sun*
今日は日曜日ですがー

市場ではお正月に向け、早朝から"千両市"が行われました。

行って来ましたー(*^^*)

世の花屋さん、すでにお正月モードに

切り替わっている事でしょう

わたくしも

千両市の様子をUPしてみましたー
2011-12-18 07.01.49


2011-12-18 07.01.33


2011-12-18 07.58.08
全国各産地さんの千両が、この大田市場に集結し、

競り人の方々が千両を高々と掲げ、

その中で品物の良いものを見極め、

競り落として行くのです

年に一度の"千両市"

今年は前年比約80%の入荷数だそう

入荷が少ない分焦りも…ハラハラドキドキ

そのなかで何とか、実付の良いものを仕入れる事ができました(*^^*)

ホッとします(^-^)

お正月準備、着々と進めてますよ♪

今週一週間はX'mas Week

ラスト一週間、私もお店でX'mas Weekを楽しみながら

(でも少しお正月の事を考えながら)

過ごしたいと思います


そしてX'masが終わると一気にお正月モード

デコールでは、お正月用のブーケ、アレンジ、

たくさん作ります!

デコールらしいステキなアレンジ♪ブーケ♪…

ご提案させて頂きます(*^^*)

お正月用のご予約承ります

詳細、お気軽にスタッフまで♪

さぁ…

今週もドキドキワクワク気分で行きたいと思います(*^^*)

もちろんみなさんも


年内は休まず営業致します


フローラルデコール
047ー381ー1166



















1月レッスンのお知らせと、年末年始営業のお知らせ♪

2011
12/16
*Fri*
Category:レッスン Theme: ブログ日記 Genre: ブログ
こんばんはー。
今日(もう昨日…)は過ごしやすかった

だいぶ体が楽ですよね(*^^*)

ところでー
来月
2012年1月
レッスンの日程をお知らせいたします。




アレンジメント
日時 1月19日(木)、26日(木)
10時30分から、13時30分から
(ご都合の良い日時をお選びください)

レッスン費(花材費込み)4200yen

春のかわいいお花でウキウキ&ワクワク
一足先に、春を感じて下さい(^^)



寄せ植え
日時1月24日(火)、31日(火)
10時30から、13時30から
(ご都合の良い日時をお選びください)


レッスン費(材料費込み)3675yen から
年明け一発目!季節のお花でステキな寄せ植えを
ご用意しております(*^^*)

みなさま、乞うご期待
ご予約、お待ちしております


そしてそしてー
いよいよ2011年も残り半月

年末年始営業のお知らせ

年内は、31日(土)まで営業致します♪
12月25日(日)は休まず営業致します♪

年が明けた1月は、10日(火)より営業致します。


X'masラストスパート!

デコールでは、まだまだかわいい商品
多数あります(*^^*)


イチオシのツリーアレンジも、ホントにおすすめです
この週末は是非デコールへ


日付変わっちゃいましたー(>_<)

明日は切り花の仕入れ♪

頑張って来まーす!
フローラルデコール
047ー381ー1166











つかの間の休日は…French♪

2011
12/14
*Wed*
Category:休日 Theme: ブログ日記 Genre: ブログ
こんばんはー。
今日は今季一番の寒さでは?(>_<)
寒さが身に染みました


今日は久しぶりにお休みを頂いたので、
なんと人生で初体験!
お料理教室に参加してきました


少々緊張してましたが、先生のお人柄にとても癒され、
一気に緊張がほぐれました(*^^*)


まずはテーブルコーディネートから
2011-12-14 13.03.02


2011-12-14 13.10.18
クロスやお皿…ひとつひとつがステキでした!
X'masを意識した演出も、なるほど…とヒントを頂きました(^^)


そして、
こんなお料理を学んで来ました
"クリスマス色3種のアミューズ"
2011-12-14 13.10.08
赤はミニトマト、緑はブロッコリー、白はかぶ
クリスマスカラーが大集合!
楽しい前菜です♪


"冬のポタージュ"
2011-12-14 13.25.23
カボチャと人参の濃厚なポタージュです。
体がホクホク温まります(^-^)



"鶏のシャスール風"
2011-12-14 13.40.36
鶏の皮がパリパリで、お肉がジューシー!


デザートは
"雪のブッシュドノエル"
2011-12-14 14.06.36
ケーキは苦手意識がありましたが、
作ってみたくなるスイーツです♪


以上


最近特に、家族に美味しい料理を作ってあげてないなぁ…
と少々後ろめたい気持ちと申し訳ない気持ちがありましたが、
今日のお料理教室は、とても良いきっかけになりました(*^^*)

早速夕食に、ポタージュとお肉料理、作ってみました
出来栄えは別として、
普段厳しい息子も、"お肉美味しい!"
と言ってくれました!
泣けてきます

デザートが終わってもお話が止まらず、
楽しいひとときでした♪

人生で初体験のお料理教室、
ハマりそうです(*^^*)

それも、先生のお気遣い、お人柄に尽きると思います(*^^*)


フローラルデコール
047ー381ー1166








デコールおすすめ♪ ☆X'masツリーアレンジ☆

2011
12/12
*Mon*
X'masまで2週間足らずとなりましたね(*^^*)
人気のオレゴンリース
店頭に残りわずかとなりました
ブルーのリースはボリュームがあり、個人的におすすめです
2011-12-07 11.57.30
ご自宅用はもちろん!ギフトとしても大変喜ばれると思います
たまには、リースギフトもありですよっ♪♪
ブルーリース、残りラスト2個です♪♪
どうぞお早めにー



そしてデコールが特におすすめしているアレンジ
2011-12-09 13.55.14


2011-12-09 13.55.32
X'masツリーアレンジです♪♪
X'masはもちろん、X'mas過ぎても、
持ちが良いので、ちょっとしたスペースにディスプレイ感覚で
飾っていただけます。


※ちなみにお写真のアレンジは3675yen


これからが、ホントのX'mas本番!
イベントが続き、贈り物に困った時は、是非デコールを
思い出して下さいね


かわいいアレンジ・ブーケ、鉢物ギフト…
ご用意してお待ちしております(*^^*)

今日はちょっと目線を変えて、
切り花の仕入れに挑んで来ましたー(*^^*)


フローラルデコール
047ー381ー1166









フラワーアーティスト"ニコライ バーグマン"刺激的でした!

2011
12/11
*Sun*
デンマーク出身のフラワーアーティスト
"ニコライバーグマン"

ボックスアレンジを生み出した第一人者!
そのニコライバーグマンのデモンストレーションが、
先日銀座のエストネーションにて行われ行って来ましたー。
(12月9日金曜日17時から)


約2時間、目の前で6作品を、流暢な日本語でトークを
交えながら、サラッと作り上げて行くのです♪
2011-12-09 17.44.28


2011-12-09 17.42.15


2011-12-09 17.48.51


2011-12-09 17.48.44


2011-12-09 18.01.07


2011-12-09 17.59.22

ニコライの独創的な世界観
しっかりと堪能して参りました!

たくさんの種類のお花を挿して行きますが、
グラデーションの作り方、コントラストを効かせる技、
お花を重ね合わせて行くテクニック…
シックな色合いに明るい朱赤の実もの、これも有りなんだー…
っとどれをとっても目からウロコ

ニコライさんのパフォーマンスは素晴らしかったです

そしてその作品を一部
これはクリスマスアレンジ!
2011-12-09 18.27.47
グリーンをふんだんに使う事でお花が生きて来る、
グリーンは大事、とニコライは言っていました(*^^*)

クリスマスカラーの色んな赤を使い、
お皿を回しながら颯爽と挿して行きます。
2011-12-09 18.28.53


これはクリスマスブーケ

神業と思えるほど、あっという間にステキなブーケが完成!
2011-12-09 18.29.03
このブーケには数種類のグリーンが盛り込まれています♪


そしてこんなバラを披露してくれました
2011-12-09 17.52.19
仕入れをしている私も、
市場では見たことのない、とっても珍しいバラ。



普段なかなか見ることの出来ないステキな花材ばかり!
私も、ちょっと目線を変えて、
月曜日の仕入れにのぞみたいと思います(*^^*)


素晴らしいものを見せて頂きました!
今後のデコールの発展のためにも



フローラルデコール
047ー381ー1166




ご注文のプリザーブド、そしてレッスン最終日♪

2011
12/08
*Thu*
今日はホントに底冷えしました(>_<)
冷たい雨のなか、今日もご来店、ありがとうございます


先月から5回に渡って行われたX'masリースレッスン♪
いよいよ、とうとう
本日が最終日となりました


20人の生徒さんのlastを飾るX'masリース
2011-12-08 14.38.56

右側のアワでラインを効かせ、ちょっと個性的なリースに
仕上がりました!
笑顔の、満足度120%
今日の今日まで、リースを飾るのを我慢し、待ち望んで
いたそうです。
待ちに待ったとっておきのリースですねっ



今回は20人の方が、レッスンに参加して下さいました
みなさんの個性、感性、覗かせて頂きました

そして、みなさんがみなさん、本当にステキに仕上がり、
満足されて帰って頂いた事が、わたくし何より幸せです
クリスマスまで、いや、その後もずっと飾って頂けたら嬉しいです♪


デコール風の大人っぽいリースなので、
クリスマスを過ぎても普段使いOKです


レッスン、楽しかったですー
みなさん、ホントにありがとうございました
来年はもっとステキに…
(すみません、来年の話は気が早いですね。)




そしてレッスン後は…
先日にご注文頂いていた
プリザーブドフラワーアレンジの制作です。
完成しましたー!
2011-12-08 19.49.12


2011-12-08 19.43.51
結婚のお祝いに、贈られるそうです。
若い花嫁さんらしく、ピンクの優しいバラをふんだんに
使い、可愛らしくお上品に仕上げました。



デコールでは、プリザーブドは店頭には置いていない
のですが、ご注文は承っております。
少しだけ日数を頂ければお作り致します。

デコールらしい大人かわいいアレンジにしあげます(*^^*)
ご予約、承ります♪



フローラルデコール
047ー381ー1166









ステキな一年になりますよう…

2011
12/07
*Wed*
おはようございますー(*^^*)
最近寝る前に、ベッドでブログをUPしながら、
気が付くと朝!
っと言うことが続いてます

1日遅れですみません


昨日は5回目のX'masリースレッスン♪
今日は生徒さん1人。
個人レッスンでした(*^^*)
生徒さん、大変恐縮してましたが、
うちの方はお一人でも全然問題ないですからっ

ナチュラル素材を生かし、
ナチュラルリースが完成!
2011-12-06 11.32.10

寒いなか、
今回も、ありがとうございました



さてー
わたくし事ですが、
昨日12月6日で、またひとつ歳を重ねました


旦那さまからは、
特別大きなケーキサプライズがありました!
恐縮です
2011-12-06 21.00.02

息子からは、元気なハッピーbirthday song♪♪
(娘は試験勉強真っ最中!)


いつも家族の愛に支えられてます(なんて)


さて今日も、良い1日でありますよう、
頑張って参りましょう!



フローラルデコール
047ー381ー1166







X'masツリーアレンジ♪かわいくディスプレイ♪♪

2011
12/06
*Tue*
12月に入ると
一気にクリスマス気分急上昇ですね
デコールでも、リースやシクラメンを見に来店される
お客様が増えて来ております。



そして
こんな、"クリスマスツリーアレンジ"を
ご提案させて頂いております
お友達が購入してくれ、
写メで送ってくれました
111205_1938~01
テーブルの一角にクリスマスコーナーを設け、
小物をたくさん置いてかわいくディスプレイされてました♪
すごくかわいいので、
思わずお友達に了承を得て、ブログにUPさせて頂きました
ツリーの前に置いてあるながぐつは、お友達の手作りだそうです

何だかワクワクするコーナーに仕上がってますね
見ているだけで気持ちが和みます(*^^*)


大きいツリーも良いけれど、
こんなプチX'masもステキですね
ツリーに飾られているパーツは持ちの良いものばかり
長持ちするアレンジです♪

X'masツリーアレンジ

3150yen からお作り致します。
ご予約、承ります♪



フローラルデコール
047ー381ー1166









雨のなか、今日もご来店ありがとうございます!

2011
12/03
*Sat*
今朝はバケツをひっくり返した様などしゃ降りの
雨でしたねー

さすがにこんな荒れ模様のお天気では、
みなさん外へは足は向きませんね


そんな荒れ模様のお天気のなか、
今日はX'masリースレッスン第4段が
行われたのですー♪


店内寒くて申し訳なかったです


生徒さんの完成品♪
2つ仲良く並べてみました
2011-12-03 12.02.59
生徒さん2人と私、3人でテーブルを囲み、
寒さも吹っ飛ぶほど、笑いの絶えない楽しいレッスン
になりました(*^^*)

私も、回を重ねて行くごとに緊張がほぐれ、
レッスンってこんなに楽しいんだ
っとつくづく思っちゃいました
正直最初は、"先生!"っと言われる事に、違和感を
感じていたのです


私自身も、回を重ねるごとにちょっぴり
成長出来たかな
皆さんのお陰です

来週も続きますー(*^^*)


今日は、かわいいおしゃまな女の子が、
ママとご来店♪いつもありがとうございます(*^^*)

Rんちゃん 3歳
12月6日が4歳のbirthdayだそうです

ちょっと早めのお誕生日会に、お花を買いに
来てくれました♪

私も12月6日生まれ
なんと、Rんちゃんと一緒なんです
何だか嬉しくなりました

お花が大好きなママとRんちゃん、
また遊びに来てね


フローラルデコール
047ー381ー1166
















変わり咲きシクラメン♪続々入荷♪♪

2011
12/01
*Thu*
Category: Theme: ブログ日記 Genre: ブログ
こんばんはー
今日はホントに寒かったですねー

そして寒いなか、本日X'masリースレッスン第3段でした(*^^*)
今日は午前・午後とフル回転で、お天気は優れませんが、
デコール店内は快晴
大盛況の1日でしたー

今日もたくさんのステキな生徒さんの作品を
見ることができました♪


正直毎回ドキドキしながらレッスンに挑んでましたが、
ホントに皆さんステキなんです


皆さんの感性の素晴らしさに感心です(*^^*)
寒いなかご参加頂いたみなさん、
今日はお疲れ様でした!そしてありがとうございました!


あと2回のレッスン♪
そう思うと何だか淋しいですが、
last2
生徒さんと共に楽しみたいと思います


さてさてー

12月に入り、お歳暮の季節がやって来ました♪

デコールでは、
ちょっと変わり咲きのシクラメンにこだわり、
こんなシクラメンを仕入れました
2011-12-01 18.17.40
これはわたくし(店長)イチオシ
"クラシカルドレス"


2011-12-01 18.18.13
キュートな八重咲きシクラメン
"フェアリーバンビ"


2011-12-01 18.18.38
カンパーナピンク


2011-12-01 18.18.57
ワーリーギク


2011-12-01 18.19.02

他にもかわいいシクラメンございます(*^^*)
ポインセチアの新種"プリンセチア"もおすすめ


是非店頭へ

明日も寒いですよー
暖かくして♪

フローラルデコール
047ー381ー1166










Welcome



プロフィール

floraldecor

Author:floraldecor
☆*9月上旬に移転予定*☆
移転先はすぐ近く、浦安市今川1-2-1 です。
***
Floral Decorでは旬のお花はもちろん、珍しいお花で様々なアレンジメントや花束をご提案、販売しています。

その他、お祝いスタンド花、ブライダルブーケ、植え込みのご相談も受け付けております。
お気軽にお問い合わせ下さい。

浦安市今川1-2-10

TEL/FAX 047-381-1166

営業時間 10:00~18:00

定休日 日曜日

STAFF
なお (店長)
かと
こん
あや



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (3)
アレンジ&花束 (133)
ドライフラワー (1)
ウエディングのお仕事 (0)
苗 (10)
切り花 (11)
寄せ植え (27)
休日 (10)
レッスン (14)
日々の出来事 (2)
その他お知らせ (102)



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Copyright © Floral Decor All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
