01
1
2
3
5
7
8
10
11
14
15
16
18
20
23
25
27
29
30
<< >>

This Archive : 2012年01月


--
--/--
*--*

切り花、イロイロ入荷♪

2012
01/31
*Tue*
Category:切り花 Theme: ブログ日記 Genre: ブログ
一週間がスタートしました!
昨日は大田市場へ切り花の仕入れに行って来ましたが…

いつもだったらウキウキの市場が、
これだけ寒いと、思わず泣き言を言ってしまいます

ニュースでも、
"最強寒波襲来"
と聞き、春は当分先送り、ですね


しかし、豪雪地帯にお住まいの方は毎日大変な思いをして
生活しているのですよね!

頭が下がります…

泣き言など言ってられません!



さてー
昨日仕入れて来た切り花
ちょっとご紹介
2012-01-30 18.03.11
枝だもの "ピンクネコヤナギ" "ハクレン"


2012-01-30 18.04.35
デンファレ "グロスターチャーム"


2012-01-30 18.05.23
トルコキキョウ "アンリ"


2012-01-30 18.06.00
マーブルホワイト


2012-01-30 18.16.34
ピンクッション "シルビア"


2012-01-30 18.08.29
カーネーション "ノビオブラックハート"


2012-01-30 18.08.08
アジサイ "ラベンダー"


今どきアジサイ?
と不思議ですよね??

実はこれ、ニュージーランド産♪

この時期のアジサイはオランダやニュージーランドから届く
輸入品なのです

輸入のアジサイは、アンティークな雰囲気のあるものが
多いので好きです。


ドライになるものも多いので、アジサイでリースを作るのも好きです
ドライリース、店内にもあります!

お時間ありましたら是非♪♪(*^^*)


今日は月末で、少しだけ忙しくなりそうです(^-^)


切り花もたくさん入荷しましたので、寒いですが、
暖かくして、ご来店、お待ちしておりまーす♪♪


さぁー
寒いけど、今日も頑張るぞっ!



フローラルデコール
047ー381ー1166









フローラルデコールの新年会♪美味しかった!楽しかった!

2012
01/28
*Sat*
こんばんはー
何だか今日は、まだテンション高いのです

それも…
遅ればせながら、今日はデコールの新年会だったのです

浦安の堀江にあるイタリアンレストラン
"ポルトベネーレ"さんで行いました(*^^*)

2012年のスタート!
景気付けに美味しいものをたらふく食べ、
みんなで気合いを入れて来ました

デコールは、私も含めみんなが主婦。
家庭とお仕事と、うまくバランスを取りながら、
日々頑張っております。

うちのスタッフ
2012-01-28 19.56.29
ゴメンなさい!
真剣に話しているところを隠し撮りしちゃいました

日々、ホントに頑張ってくれています
スタッフ無しでは、今のデコールは成り立ちません!
改めて、ありがとうねー


今日は無礼講!
みんなで大笑いし、ホントに楽しい新年会でした♪


お料理を少しだけ…
2012-01-28 20.00.15
左の牛の頬肉は、口の中でとろけそうでした


2012-01-28 20.37.21
デザート3種
ティラミス、プリン、ミルクのソルベット!

女の子ってやっぱり、甘いものは別腹ですねー(*^^*)

甘いものはやめられません


美味しくて楽しいひととき♪♪


2012年、好いスタートがキレました
今年も頑張ろうね


フローラルデコール
047ー381ー1166




本日のアレンジもステキに…♪♪

2012
01/26
*Thu*
今日も凍えるような寒さですね
まるで冷蔵庫の中に居るみたい(>_<)

今日もとても寒いなか、レッスンにご参加頂き、
ホントにありがとうございました

寒い店内で申し訳ないなぁ…と心配してましたが、
生徒さんは、ウキウキしながらご来店頂けたので
よかったです


そして…
こんなステキな、春満載のアレンジが完成しました
2012-01-26 11.46.06
私のお見本よりもステキです


お部屋に小さな春がやって来ますね
こっそりひっそり、小さい春を楽しんでくださいね♪♪

お誕生日に、ご主人様からデコールブーケ
いつか届くといいですね


来月2月のレッスンはひな祭りアレンジ
21,23,28日を予定してます。
ブログにもUPしますね



さてさてー

店内の商品少しご紹介
2012-01-26 15.41.22
デコールの人気カラー、ムラサキ、ワイン系の
おすすめアレンジ
3150yen


2012-01-26 15.41.39
アネモネブーケ
630yen


2012-01-26 15.41.47
千日紅のドライブーケ
525yen



2012-01-26 16.29.10
こんなハートのドライリースも
ありますよ!
1575yen


その他いろいろ…
かわいい商品作ってお待ちしております(*^^*)



昨日、
青山の街を散策してきました
銀杏通りの、銀杏並木!
とてもダイナミックだったので、思わずファインダーを
覗いてしまいました(^-^)
2012-01-25 11.11.58
真っ青な空と、銀杏の木の大木のコントラストが見事でした!
きっとシーズンには、一面金色のじゅうたんなのでしょうねっ
その頃また来たいと思います。

昨日は、雑貨屋さん、花屋さん…
青山にあるステキなお店をたくさん回りました!
青山にはステキな花屋さん、たくさんありますよー!
スケールの大きさに圧倒されましたー!
刺激的です
たまに刺激を受けに行くのも大事ですよね
勉強になります




フローラルデコール
047ー381ー1166












26日(木曜日)のアレンジレッスン、まだ空きがありますよ♪

2012
01/24
*Tue*
Category:レッスン Theme: ブログ日記 Genre: ブログ
こんにちは
昨夜降った雪で、通勤など苦労された方も
たくさんいらっしゃるでしょう
皆さん、大丈夫でしたか?


今日は空気が冷たいですね(>_<)
一段と冷えます(*_*)

でも
デコールは、春です


ヒヤシンス
チューリップ
アネモネ
ラナンキュラス
スイートピー

これら春のお花をふんだんに使い、ガーデンアレンジを
作りました♪
2012-01-24 13.40.23


2012-01-24 13.40.11
そして、
今週木曜日(26日)のレッスンは、こんな感じでお稽古します
先週とはまた少し違った花材でレッスンします♪
まるでお花畑のよう

気分がパァーッと明るくなりそうです


1月26日(木曜)のレッスン、
まだ空きがあります♪


お時間ありましたら是非是非一緒に作りましょう


10時30分から
レッスン費(花材費込み)4200yen



フローラルデコール
047ー381ー1166










会社の移転祝いに♪

2012
01/22
*Sun*
こんばんはー

今日も朝からハッキリしないお天気でした(*_*)
息子の野球の練習&試合はどうなるのか…?
もしやるとしても、この寒さじゃあ子供達、
あまりにかわいそう


結局、お昼まで体育館練習に落ち着きました
いずれにしても、当面は過酷な練習が続きます
ガンバレ野球少年

余談でした


さて本題


会社の移転祝いに贈るアレンジメントです♪
デコール制作で、宅急便で岐阜県と神奈川県へ…
2012-01-21 13.56.36

2012-01-21 14.03.24





2012-01-21 14.26.57

2012-01-21 14.25.10
詳しくご希望をお聞きし、心を込めて丁寧に
お作り致します♪

いつでも、デコールにご相談ください


明日から一週間が始まりますね♪
明日はステキなお花を求めて、市場へ買い付けです
かわいいステキなお花をGETしてきます♪♪


風邪は…だいぶ楽になり快方に向かっております
油断大敵ですね



フローラルデコール
047ー381ー1166







こんな寒い日は、ビタミンカラーで元気に♪♪

2012
01/21
*Sat*
この連日の寒さで、
とうとう風邪っ引きになってしまいました
長引かないよう、何とか治さなきゃっ
みなさんも、気を付けて


今日は1日、見事にシトシト雨ですねー
さすがに、お客様の出足は悪いです(>_<)


そんな中、お見舞いのアレンジの注文を頂きました
2012-01-21 16.21.10
早く元気になって欲しい!っという想いを込めて、yellow&orange系の
ビタミンカラーのアレンジです♪
何だか、作っていて私まで元気をもらいました(*^^*)



2012-01-21 16.23.31
そして、このオレンジの大きなラナンキュラス!
実物はもっと大きく見え、一輪でかなりの存在感
とてもステキなラナンキュラスです


メインの大きなお花以外に、小花や実ものを使い、ナチュラルに
仕上げるのがデコール流

つぼみをピョンピョン飛ばしたり、お花の隣に実ものを差したり…
楽しいです(^^)

写真の中にあるスカビオサの蕾。
メインではないのですが、大事なんです(*^^*)


元気出ました。



フローラルデコール
047ー381ー1166







本日アレンジメントレッスン♪

2012
01/19
*Thu*
こんばんはー。
今年の一発目!
今日はアレンジメントレッスンでした

題して"球根とナチュラルガーデン"

生徒さんの作品です(*^^*)
2012-01-19 14.24.54

2012-01-19 14.24.38

今回は、苗ものの球根、"ムスカリ"をアレンジの中に
取り入れました!
デコールでは今までに無い初の試み
実は、年末に、ある有名なフラワーアーティストの
デモンストレーションを見に行き、衝撃を受けた
手法なのです
球根部分を大胆に竹串で差し、オアシスとジョイント
させ固定させるのです!
写真で、ムスカリがどこにあるか分かりますか?
じきに、ムスカリが伸びて来て、キレイな紫のお花が、
顔を覗かせるでしょう


生徒さんも、球根に竹串を差すなんて!っと、
少々ちゅうちょしてました。


今回のアレンジのpointは…
お庭をイメージして活ける事

ガーデン風のステキなアレンジが完成しました!
春のかわいいお花が大集合


今日も寒い中、ご来店本当にありがとうございました!
しばらくおうちで楽しんで下さいね

来月はひな祭りアレンジ!
一応…2月21,23,28日で実施予定です(*^^*)
詳細ブログでお知らせしますね。
おたのしみにー。


そして、
本日オーダーのアレンジメント
2012-01-19 16.28.23

2012-01-19 16.27.50
結婚祝いに贈るアレンジです
ピンク系で可愛らしく

スイートピー
ヒヤシンス
オランダ水仙
ラナンキュラス
ガーベラ"パスタ"…

春のおはなをたくさん使いました。


明日はもしかしたら雪が散らつくかも
一層寒くなりそうですねっ


みなさん、あたたかくして…


フローラルデコール
047ー381ー1166







♪クリスマスローズフェア開催中♪♪

2012
01/17
*Tue*
こんばんはー
毎日毎日…厳しい寒さが続きますが

暗くなっていても…
この冬ならではのおすすめのお花をご紹介

冬にキレイに花を咲かせる
クリスマスローズ!

2012-01-12 10.32.36

2012-01-12 10.32.49

2012-01-12 10.33.11

2012-01-12 10.33.27

2012-01-12 10.31.12

2012-01-12 10.31.28

一重咲きから八重咲きまで、
色の種類、品種もホントに様々

日陰でも充分育ち、お水やりも、乾燥気味でOK
この時期のおすすめのお花です(*^^*)


デコールでは、かわいいクリスマスローズが勢揃いです!

そして只今クリスマスローズフェア開催中♪

期間中は、定価の20%off
で販売させて頂いております♪

1月31まで開催中♪

是非この機会に、かわいいクリスマスローズをGETしてください(*^^*)

ご来店、お待ちしております(*^^*)


フローラルデコール
047ー381ー1166






寄せ植えレッスンのご案内♪

2012
01/13
*Fri*
Category:レッスン Theme: ブログ日記 Genre: ブログ
春のお花で寄せ植え作りました(*^^*)
2012-01-13 14.14.19
ブリキの器に

パンジー
ネメシア
プリムラ"シルキーレイ"
ムスカリ
シマトネリコ

ムスカリは、あえて球根を見せるところが
オシャレなんです!

寄せ植えレッスン、
まだ空きがあります。

1月24日(火)、31日(火)
10時30分から、13時30分から(ご都合の良い日時をお選び下さい)

レッスン費(材料費込) 3675yen から



お店にある苗もの、器の中から、お好きなものを
選んで頂きます(*^^*)


お時間ありましたら是非是非
一緒にたのしく(^-^)テンションあげて行きましょう


フローラルデコール
047ー381ー1166




1月レッスン♪そして苗もの入荷♪♪

2012
01/12
*Thu*
Category:レッスン Theme: ブログ日記 Genre: ブログ
今日は今季一番の冷え込み
外の苗ものの土が凍っていてガチガチでした(>_<)

あまりの寒さで、苗もの達が凍えていてかわいそうでした!
夜は中に入れてあげないとです

さてー
本格的に営業がスタートし、来週からレッスンも始まります
早速、アレンジメントレッスンの見本を作りました。
今回はなんと、切り花の他に球根のムスカリを取り入れた
アレンジメント!
2012-01-12 16.36.25


2012-01-12 16.36.17
何処にムスカリがあるか、お分かりですか?
まだ芽を出してませんが、ムスカリが顔を覗かせる
事を想像すると、何だかワクワクしませんか?

この白いスクエアの花器の中が、お庭だと思って
想像しながら活けてみて下さい(*^^*)

春のお花達の大共演です


1月レッスン、まだ空きがあります。
お時間ありましたら是非是非

1月19日(木)・26日(木)
10時30分から、13時30分から(ご都合の良い日時をお選び下さい)

レッスン費(花材費込み)4200yen


尚、仕入れ状況により、お花の内容が多少異なる場合が
あります。



そしてー

春の苗ものを仕入れてきましたよ。
まずはクリスマスローズいろいろ…
2012-01-12 10.32.36


2012-01-12 10.32.49


2012-01-12 10.33.11


2012-01-12 10.33.27


2012-01-12 10.31.12


2012-01-12 10.31.28


2012-01-12 10.31.52



その他こんな感じです
2012-01-12 10.20.07


2012-01-12 10.20.13
西洋オダマキ



2012-01-12 10.20.40
バイモユリ



2012-01-12 10.21.03
パンジーフリンジ咲き



2012-01-12 10.21.11
プリムラ"シルキーレイ"



2012-01-12 10.19.57
ムスカリ



2012-01-12 10.32.02
イベリス


2012-01-12 10.21.18
パンジー



2012-01-12 10.30.27
セルリア

春のお花でコーディネートです


フローラルデコール
047ー381ー1166










本日初競り!そして明日から営業スタートです!

2012
01/09
*Mon*
お待たせしました!
いよいよ明日1月10日(火)より営業スタートです!


お休み中、我が家ではちょっとしたハプニングが!
しかしそれもプラス+と考え、2012年も何事も明るく
行きたいと思います

さてさて

今日はデコールにとっての初競りに行って来ました(*^^*)


市場はすっかり、春のお花満載です!
本日入荷のお花たちをご紹介
2012-01-09 21.08.36
ラナンキュラス"フレジス"


2012-01-09 21.08.51
ラナンキュラスMix



2012-01-09 21.11.44
ヒヤシンス"デルフトブルー"



2012-01-09 21.09.30
スカビオサ"サクラピンク"


2012-01-09 21.11.07
スカビオサ"プチポンポンホワイト"


2012-01-09 21.09.00
マトリカリア


2012-01-09 21.09.59
クリスマスローズ


2012-01-09 21.12.12
ブルースター"ピュアブルー"


2012-01-09 21.10.19
リューココリーネ"アンデス"


2012-01-09 21.14.00
カーネーション"ノビオクリムゾン"


2012-01-09 21.12.56
トルコキキョウ"貴公子"


2012-01-09 21.14.29
ヒペリカム"メローロマンス"


2012-01-09 21.10.34
ユーカリ"ポポラス"


2012-01-09 21.10.48
ビバーナムティナス

その他いろいろ…


大好きなお花ばかりで、そんなお花に囲まれ、
思わずキュンと来ます

春のお花が勢揃いです!


そして



本日入荷のお花でご注文のアレンジです♪
2012-01-09 15.20.32


2012-01-09 15.20.39


春のお花をふんだんに使い、ギュッと
敷き詰めました♪


デコール明日より営業です!

みなさまお待ちしております(*^^*)


ちなみに明日1月10日(火曜日)は、
苗ものの仕入れに行って来ます(^.^)


フローラルデコール
047ー381ー1166










2012年の初仕事♪

2012
01/06
*Fri*
年明けの初仕事は…
浦安市入船にある美容室『le paradis ( ル パラディ) 』さんの活け込みからスタート
昨日行って来ました
2012-01-05 10.16.57

とてもワイルドで気さくな枝村店長さん、スタッフさんへごあいさつを済ませ、
コーナーにある壺へ活け込みです

甘い香りのする、枝ものの"老梅"、若松を始め、
金柳、千両、ストレリチア、グロリオサ、オンシジュームと、
お正月の代表花をゴージャスに活けて来ました

このコーナーの壺、毎回季節ごとに旬のお花を活けるのが
楽しみで、また、暖かい雰囲気の店内『le paradis 』さんで活けるのも、
気持ちが和み、ワクワクします

いつも営業中にお邪魔にならないように活けるので、
お客様のリアクションが直接見れるのも楽しいです♪


『le paradis 』のお客様、店長さん、スタッフさん…
季節感を楽しんで頂けたら嬉しいです


フローラルデコールは1月10日(火曜日)より通常通り営業致します。


早春のお花を意識して仕入れて来ますよっ
ブログにUPするので、是非チェックを

お楽しみにー


フローラルデコール
047ー381ー1166



A Happy New Year ♪2012

2012
01/04
*Wed*
2011-11-05 11.18.11

みなさま
新年、明けましておめでとうございます!

さぁ
2012年がスタートしました!
みなさんはどの様な年越しを迎えましたか?

年末までノンストップで走り続けたわたくしは…
年明けは少々風邪気味
張り詰めてていたものがプツンと切れる…
体は正直ですね
毎年そんな感じで新年がスタートします

毎年恒例、親戚との集まり。
姉家族や妹家族…みんな仕事を持っていて、
年に一回しか集まれない
毎年この日は貴重です
一年分の近況を、みんなで語り合う。
楽しいひとときです。

今年もみんな変わりなく元気で、
父も母も、元気でいてくれる…感謝ですね
父の喜寿のお祝いも出来て、
ステキなスタートが切れました♪

さて…
今年もデコールは更にパワーアップして、
常に前を向いて、
チャレンジ精神で行きたいと思います!
ステキなお花をご提案して行きます(*^^*)
楽しみにしていて下さい。

デコールは9日(月曜日)までお休みさせて頂きます。


1月10日(火曜日)より通常通り営業させて頂きます。


2012年も、フローラルデコールをどうぞ宜しくお願い致します。



フローラルデコール
047ー381ー1166








Welcome



プロフィール

floraldecor

Author:floraldecor
☆*9月上旬に移転予定*☆
移転先はすぐ近く、浦安市今川1-2-1 です。
***
Floral Decorでは旬のお花はもちろん、珍しいお花で様々なアレンジメントや花束をご提案、販売しています。

その他、お祝いスタンド花、ブライダルブーケ、植え込みのご相談も受け付けております。
お気軽にお問い合わせ下さい。

浦安市今川1-2-10

TEL/FAX 047-381-1166

営業時間 10:00~18:00

定休日 日曜日

STAFF
なお (店長)
かと
こん
あや



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (3)
アレンジ&花束 (133)
ドライフラワー (1)
ウエディングのお仕事 (0)
苗 (10)
切り花 (11)
寄せ植え (27)
休日 (10)
レッスン (14)
日々の出来事 (2)
その他お知らせ (102)



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Copyright © Floral Decor All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
